快眠エクササイズ② ~寝る前にやっておきたい!~

寝る前にやっておきたい! 快眠エクササイズ②

前回の「キャットエクササイズ」に続き、今回もカイロプラクティックがオススメする快眠エクササイズをご紹介します。寝る前に行うことにより、首の後ろの筋肉がリラックスし、睡眠の質の改善に繋がります。 特に、「うなじ」から「後頭部」にかけて、普段から痛みや頭痛でお悩みの方にオススメです。

仰向けで枕を外した状態で行います。正しく行うと、首の後ろの筋肉が気持ち良くストレッチされるのが感じられます。

首の後ろの筋肉は、スマホやPCの疲労により緊張し、首の痛みや頭痛を引き起こします。

 

寝る前にやっておきたい!
快眠エクササイズ②

 

前回の「キャットエクササイズ」に続き、今回もカイロプラクティックがオススメする快眠エクササイズをご紹介します。寝る前に行うことにより、首の後ろの筋肉がリラックスし、睡眠の質の改善に繋がります。
特に、「うなじ」から「後頭部」にかけて、普段から痛みや頭痛でお悩みの方にオススメです。

 

快眠エクササイズ②
「ラッコエクササイズ」

仰向けで枕を外した状態で行います。
①顎を引いて二重顎を作ります。
②作った二重顎がゆるまないように、背筋を使って後頭部をベッドに押し付け10秒キープ。
一度緩めてから、もう2回繰り返します。(10秒×3回が1セット)
正しく行うと、首の後ろの筋肉(赤い波線部分)が気持ち良くストレッチされるのが感じられます。

 

首の後ろの筋肉は、スマホやPCの疲労により緊張し、首の痛みや頭痛を引き起こします。そうなる前に定期的にカイロや整体で整えてもらったり、ラッコエクササイズで上手にストレッチしてあげましょう。
くれぐれも、起きている姿勢で頭を下に押し付けるような、間違ったストレッチは禁止。首を痛めてしまいますからね。
正しいストレッチと正しい枕で、疲れた首をしっかり休めてあげましょう♪